おまえの俺をおしえてくれ

9月16日出版 徳谷柿次郎の書籍『おまえの俺をおしえてくれ』寄稿エッセイブログ

「初めまして、柿次郎さん」(記:早川侑)

僕は柿次郎さんに会ったことはありません、だけど大好きです。会ったことないのに柿次郎さんと呼んですみません、一旦許して下さい。

 

柿次郎さんはとても明るくフットワークも軽くて、地域や友人を大切にされる方なんだろうなというイメージですが、もしかしたら少しだけ人見知りなのかもしれないって勝手に感じています。

 

それは柿次郎さんがツイートしたことに対して友人以外がコメントした時に意外と放置するケースがあることから感じたことで、僕も返信をもらえず残念な気持ちになったことがありました。

 

でもそれ以来、柿次郎さんが発信されることにより一層共感できて、ますます好きになったのを今でもよく覚えています。

 

僕は少しどころかとんでもなく人見知りをしてしまうところがあるのですが、会ったことがない人に返信をしない柿次郎さんに共感できるところがあって信用できたからなのかもしれません。

 

今は何かと繋がることや反応することが求められますが、正直疲れてしまうことの方が多いですし、自分が子どもの頃にSNSがなくて困ったことなんて一回もありません。

 

SNSがないから友達が何を考えてるのか知りたくてたくさん話しかけてましたし、同窓会で久しぶりに会った友達から昔めちゃめちゃ嫌いだったって言われて落ち込んだりしても、その長いこと絡まっていた糸がほどける瞬間もたまらなかったりしますよね。

 

そういうリアルが楽しいことを知ってるからこそ柿次郎さんは全国どこへでも気楽に出かけて、信頼できる友人から紹介された人に会い、色んな景色を見て、色んな物を食べ、色々と知れば知るほど「だったらこれはどうなってるんだろう」って人生のわからないがどんどんどんどん増えていく、それがまたすごく楽しいことを知ってる方なんですよね、きっと。

 

僕は生まれ育った町で高齢者の家を回る移動八百屋をしてますが全く稼げません。地元に著名な方を招いて講演会を企画すれば赤字続きでプリウス3台分の借金を抱え、流石に学習した今はネットに場所を写してインタビューサイトの運営をしていますがこれも全く稼げていません。

 

どの活動もたくさんの人が協力してくれるのに稼げないと少しずつ罪悪感が生まれて誰にも相談できなくなり、一人で抱えるようになった苦い思い出があります。

 

今回発売される書籍を仕上げる際、たくさんの人たちが本気で柿次郎さんを支えている光景を見ていたら、学級委員長になるのが精一杯な僕と、たくさんの人を巻き込みながらチームをまとめて前進できる柿次郎さんとの差を痛感しました。

 

でもそれってきっと僕だけじゃなくたくさんの人が抱えている悩みで、コミュニティに携わることをしたいと考えている人たちにとっては永遠の課題です。

 

「自分ごととして考えられる友人の巻き込み方」が柿次郎さんはとても上手で、そのヒントが「おまえの俺をおしえてくれ」にはたくさん隠れているんじゃないかと思うと心の底からわくわくしてきます。

 

 

プロフィール

早川 侑(はやかわ ゆう)

2012年から生まれ育った地元で移動八百屋をしています。また、Neighborhood Storyというサイトを昨年立ち上げ、飲食店や酒蔵などで活躍される方たちのインタビューを毎週発信しています。

 

おまおれエッセイ寄稿コンテスト開催中(8/20〜9/16)

アイデンティティを他者との対話で探る。今回の本のポイントです。テーマ「おまえの中の柿次郎を教えてくれ」でエッセイを寄稿してみませんか?

10名の方におまおれ本と黒磯本をセットでお送りします。

 

※詳細・応募フォームはこちら

『おまえの俺をおしえてくれ』エッセイ寄稿コンテンスト 受付フォーム

 

9/16 出版記念イベント開催@東日本橋CITAN

東京@東日本橋のホステル「CITAN」で出版記念トーク&販売会やります。トーク相手に柳下さん、石崎くん。DJはスリーパーさん。

40歳誕生日にかこつけて、お祝いに本を買ってもらう商魂たくましい催しです。

 

※イベント詳細・参加はこちら

www.facebook.com

 

書籍概要

■商品情報■
・今、自分は「ある」よりも「ない」だと思っている人
・自分の生き方に選択肢が「ない」と思ってる人
・いつか「ある」状態になりたいと思ってる人

この本はそんな人にこそ読んでもらいたい。


タイトル :おまえの俺をおしえてくれ
著者        :徳谷柿次郎
出版社    :風旅出版
発行元    :Huuuu
定価        :定価 大人1,800円(税別)
判型        :変形四六判(113 mm ×182mm)
発売日    :2022年9月16日(40歳)

 

目次(抜粋)

1)自分で自分を編集する
2)異常でしたね。執着が。
3)セロトニンがでない部屋
4)おまえすごいな、最高やな!
5)「遊ばなきゃ」っていう意識
6)ずっと下唇震えてましたからね、急に決断迫られて
7)自分にとって一番いい栄養分があるところに容赦なく動ける
8)おまえの俺をおしえてくれ

寄稿「おまえの俺をおしえてくれ」
小林直博/原宿/宮脇淳/シモダテツヤ/小野田弥恵/MOTOKO/塩谷舞/カツセマサヒコ/納谷ロマン/小倉ヒラク/藤本智士/友光だんご/石崎嵩人(敬称略)

 

huuuu-jp.stores.jp

huuuu-jp.stores.jp


※この商品は「予約販売」となります。
ご予約(ご購入)いただいた方には、9/16より順次発送させていただきます。


■おしらせ■

Day1
日時:9月16日(金)
タイトル:徳谷柿次郎著『おまえの俺をおしえてくれ』出版記念パーティー&トークイベント
場所:CITAN(地図)
入場料:2000円(25歳以下無料) ※レジで書籍購入可能
トークゲスト:かもめブックス代表 柳下恭平さん、株式会社Backpackers’ Japan 石崎嵩人さん
開場:18:00 / トーク:19:00-20:00
DJ:dj sleeper / DJ KRO / DJ AKITO

 

Day2
日時:9月17日(土)
タイトル:スナック『夜風』 開店パーティ
場所:長野市鶴賀上千歳町1324-6 第一レジャーアイランド3F
時間:17:00-0:00
instagramアカウント:

https://instagram.com/snack_yokaze

 

2022年9月16日(金)東京を駆け巡ります!
→11時半〜12時半
@下北沢BONUS TRACK 路上たたき売り販売会

→14時〜16時
青山ブックセンター  出版記念トークイベント(ゲスト 柳下恭平、藤原印刷)

→18時〜23時
@CITAN(東日本橋) 出版記念パーティ(ゲスト 柳下恭平、石崎嵩人)

(詳細が決まり次第、続報をお知らせします)

 

柿次郎×土門蘭 出版カウンセリングRADIO