おまえの俺をおしえてくれ

9月16日出版 徳谷柿次郎の書籍『おまえの俺をおしえてくれ』寄稿エッセイブログ

「ぶりぶりざえもん」(記:斎藤和真)

おまおれ出版おめでとうございます!

タイトルいいっすね!

「おまえの俺をおしえてくれ」

 

ということで、僕にとっての柿さんのことを教えると「恩人」です!

重い?

でも本当に、感謝、感謝、感謝です。(by 高津臣吾

 

==

僕は山梨県富士吉田市でかえる舎という教育NPOをしてます。

 

活動をはじめた頃のこと。

お金もない。何ができるかもわからない。もっさりしてて怪しい。

それが理由かは分からないのですが、ぞんざいに扱われることも多くて…

そんな時に、柿さんに会いました。柿さんは「顔がいいから」って理由だけで、相談に乗ってくれて、親方として生徒たちにローカル取材の講義をしに来てくれたりして。

 

いやあ、懐マジ駿河湾。深すぎました。

いつか自分もこういう兄貴になろう。そして、少しずつ恩を返していこう。

そう思いました。

思いとは裏腹に未だに小判鮫乾状態ですが。頑張ります✊

 

==
HIPHOPが好きになったのもその頃からです。

無論、柿さんに教わってです。

だから、にわかもにわか。

柿さんから聞いたことを吹聴してまわっています。

地元のかっこいい先輩にいろいろ教わるみたいなのとか、そういうのなかったから、本当に何か尊敬して真似ばかりしちゃう中学生みたいな感じです。私。

 

==
なんて書いていますが、本人を前にすると、今でもすごく緊張してしまうんです。

柿さんの前にいる自分は嫌。嫌われないように機嫌とったりなんかして。

それも見透かされてるような気もして。

心の中のリトル徳谷に「だせえ」って言われている気持ちです。

くううううう。乙女かよ!自分、乙女かよ!

 

==
唐突ですが、愛読している本に「クレヨンしんちゃん」があります。

作中に「ぶりぶりざえもん」という豚のキャラクターがでてきます。

ぶりぶりざえもんはしんちゃんが描いた絵本の主人公で、二つ名は「救いのヒーロー」。

絵本の中身を端的にいうと、利他的に人を助けて、その結果、お金は残らなかったけど、人の暖かさと、つながりが残ったという最高の話なんすよ。

 

書いてきて思ったのは、なんか柿さんはみんなのぶりぶりざえもんなのかもなあ。

救いのヒーロー。

 

==
40歳。節目。

ケツメイシの大蔵が言っていました。

「老後を支えるのは年金じゃなくて、筋肉だ」と。

健康第一、お体に気をつけてー!パワー!

 

プロフィール

斎藤 和真(さいとう かずま)

特定非営利活動法人かえる舎 代表。山梨県富士吉田市で高校生を巻き込んだ地域活動を実践。自分をかえる、地域をかえる、かえる舎。

 

おまおれエッセイ寄稿コンテスト開催中(8/20〜9/16)

アイデンティティを他者との対話で探る。今回の本のポイントです。テーマ「おまえの中の柿次郎を教えてくれ」でエッセイを寄稿してみませんか?

10名の方におまおれ本と黒磯本をセットでお送りします。

 

※詳細・応募フォームはこちら

『おまえの俺をおしえてくれ』エッセイ寄稿コンテンスト 受付フォーム

 

9/16 出版記念イベント開催@東日本橋CITAN

東京@東日本橋のホステル「CITAN」で出版記念トーク&販売会やります。トーク相手に柳下さん、石崎くん。DJはスリーパーさん。

40歳誕生日にかこつけて、お祝いに本を買ってもらう商魂たくましい催しです。

 

※イベント詳細・参加はこちら

www.facebook.com

 

書籍概要

■商品情報■
・今、自分は「ある」よりも「ない」だと思っている人
・自分の生き方に選択肢が「ない」と思ってる人
・いつか「ある」状態になりたいと思ってる人

この本はそんな人にこそ読んでもらいたい。


タイトル :おまえの俺をおしえてくれ
著者        :徳谷柿次郎
出版社    :風旅出版
発行元    :Huuuu
定価        :定価 大人1,800円(税別)
判型        :変形四六判(113 mm ×182mm)
発売日    :2022年9月16日(40歳)

 

目次(抜粋)

1)自分で自分を編集する
2)異常でしたね。執着が。
3)セロトニンがでない部屋
4)おまえすごいな、最高やな!
5)「遊ばなきゃ」っていう意識
6)ずっと下唇震えてましたからね、急に決断迫られて
7)自分にとって一番いい栄養分があるところに容赦なく動ける
8)おまえの俺をおしえてくれ

寄稿「おまえの俺をおしえてくれ」
小林直博/原宿/宮脇淳/シモダテツヤ/小野田弥恵/MOTOKO/塩谷舞/カツセマサヒコ/納谷ロマン/小倉ヒラク/藤本智士/友光だんご/石崎嵩人(敬称略)

 

huuuu-jp.stores.jp

huuuu-jp.stores.jp


※この商品は「予約販売」となります。
ご予約(ご購入)いただいた方には、9/16より順次発送させていただきます。


■おしらせ■

Day1
日時:9月16日(金)
タイトル:徳谷柿次郎著『おまえの俺をおしえてくれ』出版記念パーティー&トークイベント
場所:CITAN(地図)
入場料:2000円(25歳以下無料) ※レジで書籍購入可能
トークゲスト:かもめブックス代表 柳下恭平さん、株式会社Backpackers’ Japan 石崎嵩人さん
開場:18:00 / トーク:19:00-20:00
DJ:dj sleeper / DJ KRO / DJ AKITO

 

Day2
日時:9月17日(土)
タイトル:スナック『夜風』 開店パーティ
場所:長野市鶴賀上千歳町1324-6 第一レジャーアイランド3F
時間:17:00-0:00
instagramアカウント:

https://instagram.com/snack_yokaze

 

2022年9月16日(金)東京を駆け巡ります!
→11時半〜12時半
@下北沢BONUS TRACK 路上たたき売り販売会

→14時〜16時
青山ブックセンター  出版記念トークイベント(ゲスト 柳下恭平、藤原印刷)

→18時〜23時
@CITAN(東日本橋) 出版記念パーティ(ゲスト 柳下恭平、石崎嵩人)

(詳細が決まり次第、続報をお知らせします)

 

柿次郎×土門蘭 出版カウンセリングRADIO