おまえの俺をおしえてくれ

9月16日出版 徳谷柿次郎の書籍『おまえの俺をおしえてくれ』寄稿エッセイブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「徳谷柿次郎のゴリラ化に関する一考察 〜30代の移住・起業を通して〜」(記:藤原正賢)

徳谷柿次郎(以下、柿次郎さん)の著書、『お前の俺を教えてくれ』の表紙はゴリラである。本の中でも経営論としてゴリラとチンパンジーの対比が用いられた。筆者は、柿次郎さんとゴリラの関係について、単に「好きな動物」や「比喩表現」を超えた関係性を感…

「いちばんの先輩」(記:菊池百合子)

Webメディアでライターの仕事を始めて、4年半が経つ。 いくつもの編集チームとクライアントの方々にお世話になってきて、さらにインタビューを通じてご縁をいただいてきた。20代前半からこの仕事を始めたので、ありがたいことに先輩と呼べる存在がたくさんい…

「白いウソつき。」(記:今井雄紀)

経営者のとても大事な素養のひとつに、「ウソがつけるか」というのがあるらしい。 かつて有名な投資家に聴いた話だ。「この事業を絶対に成功させる」とか、「協力すれば大金をつかませてやる!」とか、あるいは「君を一生幸せにする」もそう。こうした、現実…

「揺さぶられるアイデンティティ」(記:ワカバヤシリョウタ)

毎日少しづつ心を削って仕事を続けてきた。この生活が続けばつまらない人間になると思い仕事を辞めた。仕事を続けていたらそれなりの生活を送ることはできた。辞めてからずっと頭の片隅で何かやらないといけないとモヤモヤしていたが、何もやる気にならず半…

「ローカル編集とサーキュラーエコノミー」(記:安居昭博)

2021年7月4日、僕は長野にいた。 「SuuHaa」や「OYAKI FARM」、「シシコツコツ」等、長野で様々なプロジェクトを手がける藤原正賢くんに紹介したい人がいると呼ばれ、東京から新幹線でやってきた。(藤原くんとは実はその2日前に松本の自然派ワインバー「pe…

「サービス精神に殺されないで!」(記:阿部光平)

柿さんと一緒にいて、楽しくなかったことがない。 初めて一緒に飲んだ森道市場、スナックで好き放題やらせてもらった函館、ハードな取材の後に2人で感極まって泣いた大阪の夜、騒ぎすぎて怒られた隅田川沿いの橋の上、終電で帰らなければならなかった長野の…

「たまにしか会わない女より。」(記:竹中陽子)

柿ちゃんとの出会いは6年前、夫に連れられてライター・編集者男子飲み会にお邪魔した時だった。 途中で夫が席を外し、私だけ初対面でなんとなく気まずい中、柿ちゃんは「ようこさ〜ん、竹中さんはいつも金出させてくんないんすよ~、なにで恩返ししたらいい…

「柿の枝をもつ人」(記:あわい)

たまたま同じ団地のナカノヒトミちゃんのSNSの発信を見かけたんです。「シンカイの3周年イベントの準備手伝ってくれませんか?」とくに予定がなかったので私で役に立つのかな?と思いつつ「行きますよー」とお手伝いしたのが始まり。 店内の什器レイアウトの…

「祝!自伝出版&スナックオープン。伝えたいお礼の言葉」(記:ウエキ)

先日はシンカイにてお会いできて、お話できて嬉しかったです。 本人を目の前にすると全然伝えられなかったことが沢山あるのでこの場をお借りしてお伝えさせてください。 先ず、自伝出版&スナックオープン、誠におめでとうございます。 文字数足りないですし…

「特殊な野球の手順」(記:大川直也)

手順① 片手でゆうに掴める大きさのボールであればなんでもいい。どの程度使い古したものかは問わないし、例えば、マーク・マグワイアか、王貞治が867本目に打ったホームランの記念ボールでもいいし、ゴミ捨て場から犬が拾ってきたものでもいい。きっと、ボー…