おまえの俺をおしえてくれ

9月16日出版 徳谷柿次郎の書籍『おまえの俺をおしえてくれ』寄稿エッセイブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺も昔は全然ダメやった」(記:乾隼人)

「やってこ!」「Do or Do」「スピード & パワー」etc……そんな語彙を使う柿次郎さんのことを、ずっと「強い人だ」と思っていた。 はじめてあった時、僕は柿次郎さんのフォロワーだった。全国を渡り歩くジモコロ編集長としての姿や、記事で知った過去の生い立…

「追い風なんか待ってられない」(記:風音)

よくわからないけどすごい人らしい。 長野に移住してから約一年。面白そうな場所、イベントに行くとほぼ必ず名前が出る「カキジローさん」。本人の顔を見たことはなかったが、名前だけは絶えず耳に入ってきた。会えたらラッキーくらいの、半ば都市伝説的な存…

「さんてんの出会いとさんピンCAMPと柿次郎」(記:五味仁)

柿次郎さんへ 2022年のお盆の移動中、どっかのサービスエリアで柿の葉鮨食べながら、柿次郎さんの事をぼんやり思った。 土門さんとのポットキャストが面白くてその反動でだいぶロスなんだよな。そのロスの代わりに柿次郎さんエピソードを思い出してみること…

「40代から考えるやってこ!の魔法」(記:望月重太朗)

「それ、いいっすね〜〜」「え、どういうことですか?」「マジすか、めちゃめちゃやばい」「それ、興味しかないです」 僕の中で柿さんは、好奇心に繋がるものはどんなものであれ、わかりやすい言葉でドリルのように掘っていく人だと思っている。 とにかく共…

「経営者が経営に飽きるとき」(記:柳下恭平)

寄稿「おまえの俺を教えてくれ」 経営者が経営に飽きる時。 僕は今まで幾度となくそういう場面に出会い、その度にたまらない気持ちになってきた。 その人が無責任だとは思わないし、能力がないとも思わない。結局、この世界には70億人が暮らしていて、700億…