おまえの俺をおしえてくれ

9月16日出版 徳谷柿次郎の書籍『おまえの俺をおしえてくれ』寄稿エッセイブログ

「再会は何度だって良い」(記:原田啓介)

初めて柿やんと会ったのは夏の終わり頃、北海道の十勝地方にある更別村だった。

 

柿やんは「脳天直撃学校祭」という一般社団法人ドット道東が主催するイベントに招かれたゲストで、自分はイベントのいち参加者。他にもたくさんのゲストを交えたイベントの合間、煙草を吸いに会場の外に出ると柿やんはアスファルトにあぐらをかきながら煙草を吸っていた。感情の読めない表情をしていたことをなんとなく覚えている。それまではweb上でしか見たことのない柿やんの第一印象は「体の線が細いなあ」、だった。

 

煙草を吸いながら柿やんと初めての会話を交わした。6時間かけて車で来たこと、普段は写真を撮っていること、自分も新聞配達をしていたと言うこと、旅が多いと太りそうなのにどうして太らないんですか?などと、会話をしたような記憶が残っている。そして新聞配達の苦労を分かち合った。新聞配達をしていた人に悪い人はいないと信じている。

 

イベントの主役である柿やんの独り占めはよくない、とその場を離れて少し様子を見ていると、柿やんはその後も話しかけてくる参加者の話に相槌を打ち続けていた。(参加者のひとりからVRで女性目線の性交体験をしてみないか、と勧められて、しません!とはっきり断ったりもしていた)とにかく、人の話を聞いていた。柿やんは人の話を諦めずに聞いてくれる人だ。

 

それからというもの半年に一度、少なくても年に二度は北海道の各地で会い、お酒を飲み交わすようになった。長野市、札幌市、旭川市帯広市弟子屈町標津町稚内市、毎回場所とメンバーは違えどいつもおどけるように、その場にいる皆を楽しませてくれる柿次郎さん。朝方まで飲み、使い果たした柿やんは振り切った抜群の表情を見せてくれるので写真が増える一方だ。今では柿やんフォルダには2,000枚近くの写真が保存されている。そんな顔が見たくて、朝方まで一緒に飲みたくなる。無理はさせたくないのに。

 

北海道のひだりうえという辺境の地に住んでいる自分を気にかけて、会いに来てくれる稀有な存在である柿次郎さん。時折仕事を一緒にさせていただくこともあり、とてもありがたく思っているけれど、ただ単純にこの先もくだらない話でゲラゲラと朝まで、北海道でも長野でもどこでだって柿やんと飲み続けたい。仕事のついで、ではなくて会うこと自体がいちばんの目的なのだ。人生は出会いと再会と思い出がすべてだから。

 

 

プロフィール

原田 啓介(はらだ けいすけ)

北海道のひだりうえにある遠別町を拠点にNPO法人えんおこ代表理事として活動中。写真とデザインinakaworksとして北海道各地で写真やイラストの仕事もしている。

 

おまおれエッセイ寄稿コンテスト開催中(8/20〜9/16)

アイデンティティを他者との対話で探る。今回の本のポイントです。テーマ「おまえの中の柿次郎を教えてくれ」でエッセイを寄稿してみませんか?

10名の方におまおれ本と黒磯本をセットでお送りします。

 

※詳細・応募フォームはこちら

『おまえの俺をおしえてくれ』エッセイ寄稿コンテンスト 受付フォーム

 

9/16 出版記念イベント開催@東日本橋CITAN

東京@東日本橋のホステル「CITAN」で出版記念トーク&販売会やります。トーク相手に柳下さん、石崎くん。DJはスリーパーさん。

40歳誕生日にかこつけて、お祝いに本を買ってもらう商魂たくましい催しです。

 

※イベント詳細・参加はこちら

www.facebook.com

 

書籍概要

■商品情報■
・今、自分は「ある」よりも「ない」だと思っている人
・自分の生き方に選択肢が「ない」と思ってる人
・いつか「ある」状態になりたいと思ってる人

この本はそんな人にこそ読んでもらいたい。


タイトル :おまえの俺をおしえてくれ
著者        :徳谷柿次郎
出版社    :風旅出版
発行元    :Huuuu
定価        :定価 大人1,800円(税別)
判型        :変形四六判(113 mm ×182mm)
発売日    :2022年9月16日(40歳)

 

目次(抜粋)

1)自分で自分を編集する
2)異常でしたね。執着が。
3)セロトニンがでない部屋
4)おまえすごいな、最高やな!
5)「遊ばなきゃ」っていう意識
6)ずっと下唇震えてましたからね、急に決断迫られて
7)自分にとって一番いい栄養分があるところに容赦なく動ける
8)おまえの俺をおしえてくれ

寄稿「おまえの俺をおしえてくれ」
小林直博/原宿/宮脇淳/シモダテツヤ/小野田弥恵/MOTOKO/塩谷舞/カツセマサヒコ/納谷ロマン/小倉ヒラク/藤本智士/友光だんご/石崎嵩人(敬称略)

 

huuuu-jp.stores.jp

huuuu-jp.stores.jp


※この商品は「予約販売」となります。
ご予約(ご購入)いただいた方には、9/16より順次発送させていただきます。


■おしらせ■

Day1
日時:9月16日(金)
タイトル:徳谷柿次郎著『おまえの俺をおしえてくれ』出版記念パーティー&トークイベント
場所:CITAN(地図)
入場料:2000円(25歳以下無料) ※レジで書籍購入可能
トークゲスト:かもめブックス代表 柳下恭平さん、株式会社Backpackers’ Japan 石崎嵩人さん
開場:18:00 / トーク:19:00-20:00
DJ:dj sleeper / DJ KRO / DJ AKITO

 

Day2
日時:9月17日(土)
タイトル:スナック『夜風』 開店パーティ
場所:長野市鶴賀上千歳町1324-6 第一レジャーアイランド3F
時間:17:00-0:00
instagramアカウント:

https://instagram.com/snack_yokaze

 

2022年9月16日(金)東京を駆け巡ります!
→11時半〜12時半
@下北沢BONUS TRACK 路上たたき売り販売会

→14時〜16時
青山ブックセンター  出版記念トークイベント(ゲスト 柳下恭平、藤原印刷)

→18時〜23時
@CITAN(東日本橋) 出版記念パーティ(ゲスト 柳下恭平、石崎嵩人)

(詳細が決まり次第、続報をお知らせします)

 

柿次郎×土門蘭 出版カウンセリングRADIO