おまえの俺をおしえてくれ

9月16日出版 徳谷柿次郎の書籍『おまえの俺をおしえてくれ』寄稿エッセイブログ

「私の先にいるおじさん」(記:伴凪月)

私は柿次郎さんに会ったことがない。

 

初めて柿次郎さんを知ったのはtwitterに流れてきた記事だったと思う。
そこにはたしか、柿次郎さんの2度の上京の話が書かれていた。

 

「上京って何度もしてもいいんだ」
呆気にとられた気持ちでそんなことを思った。
お笑いや音楽やドラマが大好きでカルチャーに憧れ
幼い頃から長らく東京を夢見ていたが
大学受験を機に愛知の田舎から上京することができた。
が、流行病の影響で大好きな東京を離れざるを得なくなった。
そんな最中に読んだ記事だった。
深すぎる東京への執着心から気を病みかけていた時
その記事に「もう東京には戻れない」という呪縛を解かれたようだった。

 

そして、この春。
私は再び大好きな街、東京に戻ってくることができた。
名古屋で決まっていた内定を蹴って浅草橋のゲストハウスに転がり込んだ。
スカイツリー隅田川に囲まれた人情溢れる街だった。

 

しかし、それもまた束の間だった。
話はとてもシンプルで
東京で暮らしていけるだけのお金がなかった。
そういえば、こんな人どこかにいたな。
勢いよく東京に行ったけどお金がなくなって帰ってきた人。

 

それからはもう散々だった。職も住む場所もない。
実家に帰っても私の居場所はないし、親には甘えられないし、
この先どうすればいいかもわからない。

 

そんな時、福音のように聞こえたのが
『出版カウンセリングRADIO』だった。
あの記事を読んで以来シンパシーを感じていた柿次郎さんのラジオ。
「これは私のカウンセリングか?」と思うほど
聞いているだけで自分の過去もみるみる浄化されていくという不思議な体験をした。
私が兄弟の中でも拗らせているのは部屋がなかったからか、とか
謎が解明されて赦されたような気持ちになった。

 

私はいつも怒りと悲しみで動いてきた。
ここから出たい。こんなところぶっ壊してしまいたい。
それを力にどんな時もやってきた。
でも、怒りや悲しみはいつも歓迎されない感情だった。
穏やかで物言わずにニコニコしているのがいいらしい。
でも、私にはそれができなくて暴れては壊してここまで来てしまった。

 

そんな生きにくさの中でも、
柿次郎さんの言葉と生き様を聞いていたら
それが、それこそが答えになるんだと言われているような気がした。
ぐっちゃぐちゃでももがき続けた先にこそ見えるものがあると。
なんだか他人事とは思えない道を歩んできた柿次郎さんが
今こうして面白いおじさんとして遠くで輝いていてくれることが
真っ暗に見えた私の道をたしかに照らしてくれている。
私は嬉しかった。
ただただ最悪なことが起こり続ける人生だと思っていたけれど
こんなに試練が降り注ぐのは私にも面白いおじさんになる素質があるということだ。
私もいつかきっと柿次郎さんみたいな面白いおじさんになれるんだ。

 

私は徳谷柿次郎を知らない。
どれくらいの大きさでどんな匂いがするのか。
私の中の柿次郎さんは死んだ恩人みたいに空でうっすら笑ってるけど
その人はとても自由で、変で、ユニークで、物腰が柔らかいけど芯の強い
私が目指す面白いおじさんそのものだ。

 

 

プロフィール

伴 凪月(ばん なつき)

1999年愛知生まれ。早稲田大学文化構想学部卒業。今はフリーター。 お笑いと音楽が好き。さらば青春の光ブルーハーツ

 

おまおれエッセイ寄稿コンテスト開催中(8/20〜9/16)

アイデンティティを他者との対話で探る。今回の本のポイントです。テーマ「おまえの中の柿次郎を教えてくれ」でエッセイを寄稿してみませんか?

10名の方におまおれ本と黒磯本をセットでお送りします。

 

※詳細・応募フォームはこちら

『おまえの俺をおしえてくれ』エッセイ寄稿コンテンスト 受付フォーム

 

9/16 出版記念イベント開催@東日本橋CITAN

東京@東日本橋のホステル「CITAN」で出版記念トーク&販売会やります。トーク相手に柳下さん、石崎くん。DJはスリーパーさん。

40歳誕生日にかこつけて、お祝いに本を買ってもらう商魂たくましい催しです。

 

※イベント詳細・参加はこちら

www.facebook.com

 

書籍概要

■商品情報■
・今、自分は「ある」よりも「ない」だと思っている人
・自分の生き方に選択肢が「ない」と思ってる人
・いつか「ある」状態になりたいと思ってる人

この本はそんな人にこそ読んでもらいたい。


タイトル :おまえの俺をおしえてくれ
著者        :徳谷柿次郎
出版社    :風旅出版
発行元    :Huuuu
定価        :定価 大人1,800円(税別)
判型        :変形四六判(113 mm ×182mm)
発売日    :2022年9月16日(40歳)

 

目次(抜粋)

1)自分で自分を編集する
2)異常でしたね。執着が。
3)セロトニンがでない部屋
4)おまえすごいな、最高やな!
5)「遊ばなきゃ」っていう意識
6)ずっと下唇震えてましたからね、急に決断迫られて
7)自分にとって一番いい栄養分があるところに容赦なく動ける
8)おまえの俺をおしえてくれ

寄稿「おまえの俺をおしえてくれ」
小林直博/原宿/宮脇淳/シモダテツヤ/小野田弥恵/MOTOKO/塩谷舞/カツセマサヒコ/納谷ロマン/小倉ヒラク/藤本智士/友光だんご/石崎嵩人(敬称略)

 

huuuu-jp.stores.jp

huuuu-jp.stores.jp


※この商品は「予約販売」となります。
ご予約(ご購入)いただいた方には、9/16より順次発送させていただきます。


■おしらせ■

Day1
日時:9月16日(金)
タイトル:徳谷柿次郎著『おまえの俺をおしえてくれ』出版記念パーティー&トークイベント
場所:CITAN(地図)
入場料:2000円(25歳以下無料) ※レジで書籍購入可能
トークゲスト:かもめブックス代表 柳下恭平さん、株式会社Backpackers’ Japan 石崎嵩人さん
開場:18:00 / トーク:19:00-20:00
DJ:dj sleeper / DJ KRO / DJ AKITO

 

Day2
日時:9月17日(土)
タイトル:スナック『夜風』 開店パーティ
場所:長野市鶴賀上千歳町1324-6 第一レジャーアイランド3F
時間:17:00-0:00
instagramアカウント:

https://instagram.com/snack_yokaze

 

2022年9月16日(金)東京を駆け巡ります!
→11時半〜12時半
@下北沢BONUS TRACK 路上たたき売り販売会

→14時〜16時
青山ブックセンター  出版記念トークイベント(ゲスト 柳下恭平、藤原印刷)

→18時〜23時
@CITAN(東日本橋) 出版記念パーティ(ゲスト 柳下恭平、石崎嵩人)

(詳細が決まり次第、続報をお知らせします)

 

柿次郎×土門蘭 出版カウンセリングRADIO